[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.17973] QSL発送マークについて 投稿者:JA2BCQ/鈴木   投稿日:2018/08/06(Mon) 17:45:32

私は基本的にはコンテストのQSOにはQSLカードを発行しておりませんが、
いただいた局にはあとから発行します。ハムログ上のQSL欄の記載は「N*R」となっています。
発行にはハムログオプションにある「QSLカード印刷」を使い、「受領局を選択」にチェックをいれて実行します。選択は正確にできています。

「QSLマーク文字」には「S」をいれてありますが、、印刷終了後ハムログには変化がなく、
「N*R」のままです。仕方ないので手入力して「NSR」に変えていますが、これは自動的にできるようにはならないのでしょうか? よい方法があれば、ご教示いただければ幸いです。
ハムログは Ver.5.26Cを使っています。


  [No.17974] Re: QSL発送マークについて 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2018/08/06(Mon) 18:10:11

こんにちは

> 「QSLマーク文字」には「S」をいれてありますが、、印刷終了後ハムログには変化がなく、
> 「N*R」のままです。仕方ないので手入力して「NSR」に変えていますが、これは自動的にできるようにはならないのでしょうか? よい方法があれば、ご教示いただければ幸いです。

QSLカード印刷ダイアログウインドウの右上の「QSLマーク文字 」をSにすれば良いのでは?
定義ファイルで定義したマークがあれば定義ファイル側が優先との注意書きあり。
詳細はHELPを見て下さい。


  [No.17975] Re: QSL発送マークについて 投稿者:JA2BCQ/鈴木   投稿日:2018/08/06(Mon) 21:43:27

早速のご返信ありがとうございます。

> QSLカード印刷ダイアログウインドウの右上の「QSLマーク文字 」をSにすれば良いのでは?
最初に書きましたように、Sにしてあります。
> 定義ファイルで定義したマークがあれば定義ファイル側が優先との注意書きあり。
> 詳細はHELPを見て下さい。
HELPは熟読したのですが、ハムログへの書き戻しに関することは記述がなく、印刷に関することばかりなので、ここにお尋ねする次第です。


  [No.17976] Re: QSL発送マークについて 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2018/08/07(Tue) 07:19:45

試して見ましたが書き換わりますよ。
印刷が完了した時に表示されるウインドウで「OK」はクリックしていますよね?
この時にQSLマークが書き換わりますから。

> HELPは熟読したのですが、ハムログへの書き戻しに関することは記述がなく、印刷に関することばかりなので、ここにお尋ねする次第です。


いえ、そんな事は無いですよ。下記が「定義文」に関係する記述です。
現在使っている定義文に「#Mark」があったらコメント扱いに変えるなり記述を再度確認して下さい。
S を書き込まない記述になっていたりしませんか?

---------- 以下はHELPよりの抜粋 -------------------

QSL発行済みマーク(M))

#Mark
ここで指定した文字(半角)が、QSOデータにQSL発行済みのマークとして、QSLの入力項目のうち2文字目に書き込まれます。
QSL印刷ウインドウのQSLマークよりも優先されます。=は入れても入れなくても動作します。
""の場合は、QSL発行済みマークを記入しません。
" "の場合は、QSL発行済みであってもスペースを書き込んで未発行とします。
【例】 ? User
    #Mark = "U" ; HAMLOGユーザーであればSをQSL発行済みマークとする。
【例】 ? DXST
    #Mark = "" ; DX局のときはQSL発行済みマークを書き込まない。


  [No.17977] Re: QSL発送マークについて 投稿者:JA2BCQ/鈴木   投稿日:2018/08/07(Tue) 16:39:06

> 試して見ましたが書き換わりますよ。
> 現在使っている定義文に「#Mark」があったらコメント扱いに変えるなり記述を再度確認して下さい。
的確なご指摘ありがとうございました。そのとうりでした。私はコンテストログソフトにCtestWinを使っていますが、これで結果をハムログに出力するとき、QSL欄には「N* 」が入ります。定義文のデフォルトでは#Mark が"S"でなく "*"ですので、書き換わっていても見た目が変わらず、書き換わっていない、と認識していたのでした。"*"を"S"に修正したら、「NS 」となりました。

> > HELPは熟読したのですが、ハムログへの書き戻しに関することは記述がなく、
こんなことではとても「熟読」したとは言えませんね。反省しております。重ねて、ありがとうございました。