Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.17934] Re: Dstarのモード標記方法 投稿者:JI1FLB/田中   投稿日:2018/07/12(Thu) 07:17:40

仕様書を作る際に、D-STARに関わる人がご意見やリクエストを行っていなかったのではないでしょうか?
色々なソフトウェア、システムは、既に、ソフトウェア間のインタフェースを、ADIF仕様をベースにしているでしょうから、その影響は大変に大きなものと考えられます。

D-STARのモード標記は、ADIFインタフェース仕様書Ver3を作る際に、D-STARの推進役がD-STARの仕様ドキュメントをコントルビュートし、世界各国と議論していなかったこと、インタフェース仕様動向に目を光らせていなかったためで、仕様書が作られてから変更することは非常に困難と考えます。

> 皆さんの名前が、読み方が同じだからと言って勝手に変えられたら不快に思うでしょう。私の名前は「國夫」ですが、時に「國男」「圀夫」等と勝手に変えられることがあります。非常に不快です。勝手に変更してはいけないことは社会人として当然の常識です。
>
> ADIFの仕様を見るとVer3.0.4(2013/8/4)当時から、DSTARになっているようです。それ
> とるべき手段は、
> 1.JARLからadif.orgに対して「DSTAR」を「D-STAR」に改めるよう申し入れることをJARLに働きかける。
> 2.各位が直接adif.orgに対して、同様に申し入れること
> ではないでしょうか? 個人で言っても簡単に変更されると思いませんが、何度も繰り返すことが必要であると思います。

【2018/07/12(Thu) 07:19:38 投稿者により修正されました。】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー