[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.14686] 「ヒットしたらJPEG画像」に関する要望 投稿者:JA1RRR/斎藤   投稿日:2016/06/18(Sat) 00:56:37

あつかましくも機能追加のお願いです。

◆要望項目
ヒットして表示されたQSL画像を右クリックした時に現れるメニューに下記の
いずれかの項目を追加して貰えないでしょうか。

(1)ファイル名の逆順に表示する設定
  (「ファイル名順に表示」と画像の並び順を逆にする)
(2)画像を選択するレバー(名称?)の初期位置を逆側にする設定
  (「ファイル名順に表示」と画像の並び順は変わらず。第一希望はこちら)

◆要望理由
私はQSL画像のファイル名に数字を付け、「ファイル名順に表示」を設定して、
受領したQSL画像が交信順に並ぶようにして使い始めました。
しばらく使っているうちに、ヒットした時の表示が物足りなくなりました。
それは 2nd QSO や 3rd QSO のQSLカードを画像化しても、ヒットした瞬間に
画面に表示される画像はいつも最初に受領した画像のため、変化がなく寂しい。
しかも、今後もずっと同じです。

「タイムスタンプの新しい順」では、最近の交信で得たQSLカードを画像化す
ることで優先的に表示されるようになりますが、難点もあります。
取り込んだ画像の中に、傾いたりトリミングが上手にできていないものがあると、
修正したくなります。修正に伴いタイムスタンプが変わってしまうので、画像の
並び方に影響します。
HAMLOGはタイムスタンプの修正機能を備えていますが、2枚(表と裏)で一組の
カード画像を隣り合せに表示されるように修正するのは意外とやっかいです。

是非、ファイル名に付けた数字を生かしつつ、ヒットした瞬間に最近の交信で得た
QSL画像が優先的に表示されるような設定項目を設けて欲しいと願っています。

(補足)
現在は「タイムスタンプの新しい順」にして使っています。フリーソフトを使って、
すべてのQSL画像のタイムスタンプを一定の間隔(10秒)に付け直しました。
こちらはヒット時の変化があって気に入っている。ただ、前記したようにタイム
スタンプの付け直しがつきまとっています。

気長にお待ちしています。
 


  [No.14687] Re: 「ヒットしたらJPEG画像」に関する要望 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2016/06/18(Sat) 07:42:10

> ◆要望項目
> ヒットして表示されたQSL画像を右クリックした時に現れるメニューに下記の
> いずれかの項目を追加して貰えないでしょうか。
>
> (1)ファイル名の逆順に表示する設定
>   (「ファイル名順に表示」と画像の並び順を逆にする)
> (2)画像を選択するレバー(名称?)の初期位置を逆側にする設定
>   (「ファイル名順に表示」と画像の並び順は変わらず。第一希望はこちら)

「ファイル名の逆順に表示」 は有り難いですね。現在は、最大公約数でタイムスタンプ順が良いのでこちらで表示させています。


  [No.14693] Re: 「ヒットしたらJPEG画像」に関する要望 投稿者:JA1RRR/斎藤   投稿日:2016/06/18(Sat) 14:41:45

> あつかましくも機能追加のお願いです。
>
To:JG1MOU

「その後の進捗状況 2016/06/18 11:00更新」にて
機能追加されたことを確認しました。
これで、タイムスタンプの修正から解放されました。

素早い対応、ありがとうございました。
 


  [No.14697] Re: 「ヒットしたらJPEG画像」に関する要望 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2016/06/19(Sun) 08:00:36

>
> 素早い対応、ありがとうございました。
>
私も確認いたしました。
万事解決と思いきや、残念でした。何と、QSOBankから移行したName付けと現在の私のName付けルールの関係で、QSOBank時代のデータが出しゃばってきました。
ReNameをし直すか、元のまま、我慢するかの選択を迫られています。やってみないと気がつかない物です!!!。
 


  [No.14698] Re: 「ヒットしたらJPEG画像」に関する要望 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2016/06/19(Sun) 08:48:40

> 「その後の進捗状況 2016/06/18 11:00更新」にて
> 機能追加されたことを確認しました。
> これで、タイムスタンプの修正から解放されました。

昨日11時更新後、出かけてました。
スクロールバーを最初から右端に移動させておく方法はうまくいきませんでした。
逆順に並び替えなら簡単でした。