ワード検索

キーワード: 条件: 表示:

  [No.24538] Excel版との相互連携について 投稿者:   投稿日:2022/11/08(Tue) 15:33:05

現在、Excel版でログ管理を行っています。
Excel版からTurbo HAMLOGにデ-タを移植(インポ-ト?)できますか。
逆にTurbo HamLogからExcel版にデ-タを移植(エクスポ-ト?)できますか。


  [No.24539] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2022/11/08(Tue) 16:23:51

>Excel版からTurbo HAMLOGにデ-タを移植(インポ-ト?)できますか。
事前にExcelファイルをCSVファイルに変換しておき
オプション-デ-タのインポ-ト-CSVファイルから-開く-CSVファイルを指定

>逆にTurbo HamLogからExcel版にデ-タを移植(エクスポ-ト?)できますか。
検索-複合条件検索と印刷-出力先(エクセルに出力)-検索無し

でお試しください。


  [No.24540] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2022/11/08(Tue) 16:26:46

> 現在、Excel版でログ管理を行っています。
> Excel版からTurbo HAMLOGにデ-タを移植(インポ-ト?)できますか。
> 逆にTurbo HamLogからExcel版にデ-タを移植(エクスポ-ト?)できますか。

メニュ-から 検索(S) → 複合条件検索と印刷(F) CSVファイルに出力
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00020.html ←ここの
出力先について に記載してありますのでご覧ください。


  [No.24541] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2022/11/08(Tue) 23:01:00

> 現在、Excel版でログ管理を行っています。
> Excel版からTurbo HAMLOGにデ-タを移植(インポ-ト?)できますか。
> 逆にTurbo HamLogからExcel版にデ-タを移植(エクスポ-ト?)できますか。

インポ-ト、エクスポ-トも一応可能ですが、上級者向けです。
私は、ログデ-タ-を自作VBAプログラムで扱うため、
ログデ-タ-をCSV出力しています。



経験から注意するべき事を書きます。
(他にもあるかも?昔の記憶で書いているので、まちがっていたらごめんなさい)

昔はエクセル出力が出来なかったので、CSVをエクセルに取り込むしか方法が
無かったのですが、現在はCSVよりも直接エクセルに出力した方が無難です。
(デ-タ-ベ-スのレコ-ド数が多いと時間がかかり、待たされるけど)

理由は、CSVをエクセルで開いてしまうと、自動的にデ-タ-がエクセルの内部形式
に変更されてしまうためです。
例えば、日付は数字になってしまいます。
文字列であっても、数字として扱える文字列は数字に変換されてしまいます。
例えば、北海道のJCC「0101」は、「101」になってしまいます。


これを防止するにはテキストデ-タ-でインポ-トを行うのですが、デ-タ-の型式を
全て文字列に変更する必要があります。
また、CSV形式はデ-タ-がカンマで区切られているため、デ-タ-の中にカンマが
存在すると、デ-タ-の位置が崩れます。

エクセルからCSV形式で保存したファイルを、ハムログにインポ-トする時も、
デ-タ-の並び位置をハムログに合わせないと「変なデ-タ-があったぞ?」みたいな
警告メッセ-ジが表示されます。

エクセル出力したデ-タ-をエクセル上で修正し、ハムログにエクセルファイルをインポ-トする事は
出来ないので、行わない方がよいですし、無難です。

ハムログを使い始めた当時は、ログデ-タ-の入力が下手くそで多大な修正が必要で、
VBAプログラムを組んでインポ-トとエクスポ-トを可能にしていました。
また、他のログソフトのテキストデ-タ-をハムログに取り込む必要があったので便利でしたが。


  [No.24545] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:   投稿日:2022/11/09(Wed) 11:50:22

> インポ-ト、エクスポ-トも一応可能ですが、上級者向けです。
> 私は、ログデ-タ-を自作VBAプログラムで扱うため、
> ログデ-タ-をCSV出力しています。
>
>
>
> 経験から注意するべき事を書きます。
> (他にもあるかも?昔の記憶で書いているので、まちがっていたらごめんなさい)
>
> 昔はエクセル出力が出来なかったので、CSVをエクセルに取り込むしか方法が
> 無かったのですが、現在はCSVよりも直接エクセルに出力した方が無難です。
> (デ-タ-ベ-スのレコ-ド数が多いと時間がかかり、待たされるけど)
>
> 理由は、CSVをエクセルで開いてしまうと、自動的にデ-タ-がエクセルの内部形式
> に変更されてしまうためです。
> 例えば、日付は数字になってしまいます。
> 文字列であっても、数字として扱える文字列は数字に変換されてしまいます。
> 例えば、北海道のJCC「0101」は、「101」になってしまいます。
>
>
> これを防止するにはテキストデ-タ-でインポ-トを行うのですが、デ-タ-の型式を
> 全て文字列に変更する必要があります。
> また、CSV形式はデ-タ-がカンマで区切られているため、デ-タ-の中にカンマが
> 存在すると、デ-タ-の位置が崩れます。
>
> エクセルからCSV形式で保存したファイルを、ハムログにインポ-トする時も、
> デ-タ-の並び位置をハムログに合わせないと「変なデ-タ-があったぞ?」みたいな
> 警告メッセ-ジが表示されます。
>
> エクセル出力したデ-タ-をエクセル上で修正し、ハムログにエクセルファイルをインポ-トする事は
> 出来ないので、行わない方がよいですし、無難です。
>
> ハムログを使い始めた当時は、ログデ-タ-の入力が下手くそで多大な修正が必要で、
> VBAプログラムを組んでインポ-トとエクスポ-トを可能にしていました。
> また、他のログソフトのテキストデ-タ-をハムログに取り込む必要があったので便利でしたが。

下記の手順でExcel版からの移植を行ったところ、上手くインポ-トできませんでした。
どこに問題があったのでしょうか。

■手順
1.Excel版のDate列〜QSL列を別のExcelファイルに転記。
2.全ての列の表示形式を「文字列」とし、HAMLOGに合わせて列を並び替え。
3.csvに変換しHAMLOGにインポ-ト。

■結果
・「結合するデ-タはありませんでした」ダイアログを表示。

■補足
・最初に列を並べ替えずに行ったため、インポ-トはできたが一部おかしなデ-タが表示された。
そこでHAMLOG側でQSOデ-タの一括削除を行い、列を並び替えて再度行ったところ、インポ-ト自体できなかった。


  [No.24554] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/10(Thu) 21:48:06
Re: Excel版との相互連携について (画像サイズ: 1021×687 138kB)

こんばんは

CSVからのインポ-トはこの頃やって無かったのでテストデ-タ-を1件だけ作成してエクスポ-トでCSVファイルを作ってそれをインポ-トしてみましたので参考になればと書込みました。外していたらごめんなさい。

1、出来たCSVを未加工(そのまま)でインポ-ト 正常でした。(2行目)
2、出来たCSVをExcelで開いてそのままCSVで保存後インポ-ト CODE異常(3行目)
3、出来たCSVをExcelで開いてCODEを文字列にしてCSVで保存後インポ-ト 正常でした。(4行目)

日付欄の設定は添付資料の通りです。

>「結合するデ-タはありませんでした」ダイアログを表示。
これはExcelを開いたままだと出ました。終了するとインポ-ト出来ます。

※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポ-トしてCSVファイルを作成すれば
インポ-ト用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデ-タ-をそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。

【2022/11/10(Thu) 21:54:36 投稿者により修正されました。】


  [No.24558] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/12(Sat) 12:31:43

> ※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポ-トしてCSVファイルを作成すれば
> インポ-ト用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデ-タ-をそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。

CSVにエクスポ-トする手順が分かりません。
メニュ-ツリ-を隈なく探しましたが、見つかりませんでした。


  [No.24559] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JH1UVJ/井上   投稿日:2022/11/12(Sat) 14:18:36
Re: Excel版との相互連携について (画像サイズ: 1036×606 116kB)

> > ※HamLogに一件だけ入力してそれをエクスポ-トしてCSVファイルを作成すれば
> > インポ-ト用のレイアウトが出来ると思いますので、それに今までのデ-タ-をそのレイアウトに合わせて貼り付ければ簡単に出来るかと思います。
>
> CSVにエクスポ-トする手順が分かりません。
> メニュ-ツリ-を隈なく探しましたが、見つかりませんでした。

.No.24539でJE1OTN/藤井さん、No 24540でJG1MOU浜田さんが説明されています。
ただHamLogのメニュ-の中には「エクスポ-ト」と記載は無さそうですね。
画像にまとめてみましたので参考にして頂ければと思います。


  [No.24564] Re: Excel版との相互連携について 投稿者:JR4LOY中井   投稿日:2022/11/13(Sun) 13:29:49

> 画像にまとめてみましたので参考にして頂ければと思います。
ありがとうございました。ご教示頂いたダミ-デ-タを登録してのエクスポ-トはできましたが。
ですが、次のステップ(Excel版からのデ-タ移行及びインポ-ト)で問題が発生しています。
・RSTとJCC/JCGコ-ドが左詰めで表示される。
・RSTコ-ドは打ち直すと右詰めになった。
・JCC/JCGコ-ドは数字のみだと打ち直せば右詰めになる。但し前ゼロは除去される。
最後にアルファベットが付くJCGコ-ド(01070Dとか)は右詰めにならない。
※ダミ-デ-タと移行デ-タの何れも、セルの書式設定->表示形式は「標準」です。
Excel版のシ-トから直接コピペするのは間違いなのでしょうか。
更に、インポ-トも「結合するデ-タはありませんでした」ポップアップが表示され、できません。


  [No.23600] Re: 異なる場所から運用する場合について 投稿者:JH3HGI/吉村/KCJ副会長   投稿日:2022/03/22(Tue) 23:00:10
Re: 異なる場所から運用する場合について (画像サイズ: 861×230 85kB)

JF2MKO 伊藤さん
こんばんは!!

> そうですか。。。
> 私の思っていた事は、以前からある2115のログデ-タを生かしながらできたら良いなと思っていました。

ちょっと長くなりますがご容赦ください。

先の回答でお伝えするのを忘れていました、

実は私のハムログインスト-ルフォルダに『all-data.hdb』と言うのがあります。
このデ-タは 先にお伝えした各局ごとのデ-タを全て結合したものです、
で、常置場所で運用する時には このデ-タを開いています。

それと、各局のデ-タの『Remarks1』には そのデ-タが どの局のデ-タか分かるように入力しています。

これによって QSO相手局のコ-ルサインを入力した時、全くの 1st か、いずれの局として QSOした局か が すぐに分かるようにしています。
添付画像の『Remarks1』に入れてある『TEC:』は『8N3TEC』のデ-タです。

もちろん この『all-data.hdb』を使って QSO したあと、そのデ-タエクスポ-トして 該当する局の hdb にインポ-トしています。

はじめに書きましたが、私のハムログ使用法は ちょっと特殊だと思っています (^_^;;

ぜひお空でお会いしましょう!!


検索結果:14件   [次の10件]

▲TOP