一括表示

[No.16329] QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA6GXP 浅井  投稿日:2017/05/01(Mon) 21:25:20

コンテスト等でカードをQSO毎に送っても、全く発行してくれない局が結構います。
今後このような局にカードの発行をやめようと思い、ブラックリストを作りたいのですが、
どの様な方法がありますでしょうか?  教えてください


[No.16333] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2017/05/02(Tue) 14:24:55

こんにちは。

> コンテスト等でカードをQSO毎に送っても、全く発行してくれない局が結構います。
> 今後このような局にカードの発行をやめようと思い、ブラックリストを作りたいのですが、
> どの様な方法がありますでしょうか?  教えてください

例えば、Hamlogの「メニュー」「検索」「複合検索と印刷」にて「コールサイン順」
出力先を「エクセルに出力」にして「出力先」でファイル名を決める。
「検索ー1」をクリックして「複合条件検索」ウインドウの「QSL欄」に
半角空白 半角空白 _ を入力して「実行」をクリックする。
_ はアンダースコアでQSL未受領(QSL欄の第3文字が空白)を出力
する。

エクセルが起動するので コールサイン欄だけにして同じコールサインの出力回数を追記し
重複を除く....、などの加工する。

【2017/05/02(Tue) 14:31:56 投稿者により修正されました。】


[No.16337] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA6GXP 浅井  投稿日:2017/05/02(Tue) 22:05:26

太田さん、毎度お世話になります。QSL欄にNOQSLもあるので 「J 半角空白 _ 」としました。
それでも約3,000レコード抽出されました。

「コールサイン欄だけにして同じコールサインの出力回数を追記し 重複を除く....、などの加工する。」

とありますが、どうやって出力回数を追記・加工するのか、申し訳ありませんがお教え下さい。



> こんにちは。
>
> > コンテスト等でカードをQSO毎に送っても、全く発行してくれない局が結構います。
> > 今後このような局にカードの発行をやめようと思い、ブラックリストを作りたいのですが、
> > どの様な方法がありますでしょうか?  教えてください
>
> 例えば、Hamlogの「メニュー」「検索」「複合検索と印刷」にて「コールサイン順」
> 出力先を「エクセルに出力」にして「出力先」でファイル名を決める。
> 「検索ー1」をクリックして「複合条件検索」ウインドウの「QSL欄」に
> 半角空白 半角空白 _ を入力して「実行」をクリックする。
> _ はアンダースコアでQSL未受領(QSL欄の第3文字が空白)を出力
> する。
>
> エクセルが起動するので コールサイン欄だけにして同じコールサインの出力回数を追記し
> 重複を除く....、などの加工する。


[No.16339] Re: QSLカードを発行しない局の印刷除外方法 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/05/02(Tue) 23:43:27

> 太田さん、毎度お世話になります。QSL欄にNOQSLもあるので 「J 半角空白 _ 」としました。
> それでも約3,000レコード抽出されました。

やりたいことは,
「これまでQSLカードを発行してくれなかった局と交信してもこちらからQSLカードを発行したくない」
ということでよろしいですよね.「そのために『ブラックリスト』を作成したい」,ということですが,ちょっと発想を換えてみて,印刷時に,印刷しないようにする,というのはどうでしょうか.

そのために,交信時に,手入力で浅井さんのあきらめマークを含め,QSL欄に”N*_”と入力しきます.”N”は「印刷除外QSL」のデフォルトの値:N です.

では,その局がブラック局かどうかの判断は,更新履歴を見て判断するというのはどうですか.
あるいは,「QSLカードは発行しない」と書いたコールテキストを作成し,それが表示されたら"_"を入力する...しかしこの場合にはコールテキストを作成するためのブラックリストが必要ですね.

それを考えると,履歴を見ながら,”N*_”というのが現実的にはベストではないでしょうか.

印刷時には,「印刷除外QSL」と「発行済みマーク」の2つで,そのQSLカードは印刷されません.ただ,印刷しない局の目印として受領マークを”_" にして,人間が芽でわかるようにするということです.

【2017/05/02(Tue) 23:50:53 投稿者により修正されました。】


[No.16341] Re: QSLカードを発行しない局の印刷除外方法 投稿者:JA6GXP 浅井  投稿日:2017/05/03(Wed) 10:03:14

確かに”通常のQSO時は履歴を見ながら,”N*_”というのが現実的”でしょうが、コンテストでは
別ソフト(CtestWin)を使用して、後にハムログにインポートしますので不可能です。


[No.16343] Re: QSLカードを発行しない局の印刷除外方法 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2017/05/03(Wed) 11:34:50

> 確かに”通常のQSO時は履歴を見ながら,”N*_”というのが現実的”でしょうが、コンテストでは
> 別ソフト(CtestWin)を使用して、後にハムログにインポートしますので不可能です。

なるほど,了解です.ということは,CtestAWinで作成したCSVデータとブラックリストを照合してCSVデータにマークを付けてHamlogにインポートするわけですね.


[No.16340] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2017/05/03(Wed) 07:35:45

こんにちは。

>どうやって出力回数を追記・加工するのか、申し訳ありませんがお教え下さい。

便利なツールが無い状態ではある程度は時間を掛けて手作業は必要だろうと思います。
私はエクセルを使いこなしていないので、エクセルの関数を使ってどこまで出来るか
分かりませんが。

実は昨日VB2010と言うプログラム言語で重複をなくし出力回数を追記・加工するところ迄は
作成しました。

ブラックリストを作成しただけではその後の手が掛かるでしょうから
まだ印刷して無い範囲内のQSL欄のマークをブラックリストとマッチすれば
印刷しない様に N に書き換えるなどの機能が必要かと思います。

まだこの機能は付けてありません。
興味があれば詳細打ち合わせの為にメールを下さい。
私のメールアドレスは私のコールサインで検索で出て来るホームページ上にあります。

この投稿の 「投稿者:JA2BQX 太田 《URL》 」 のURLをクリックでも出ます。


[No.16342] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA6GXP 浅井  投稿日:2017/05/03(Wed) 10:11:05

ブラックリストを作成しただけではその後の手が掛かるでしょうから
まだ印刷して無い範囲内のQSL欄のマークをブラックリストとマッチすれば
印刷しない様に N に書き換えるなどの機能が必要かと思います。

その通りです、ブラックリスト作成には大変手間がかかりますがそのブラックリストが
リストとマッチすれば自動的にNに書き換えてくれる機能があれば大変助かります。


[No.16344] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2017/05/03(Wed) 12:16:34

こんにちは。

> その通りです、ブラックリスト作成には大変手間がかかりますがそのブラックリストが
> リストとマッチすれば自動的にNに書き換えてくれる機能があれば大変助かります。

上記の様な仕様で
現在、書き換えが出来るところ迄、テスト出来ました。
もう少し仕様を詰める必要があります。
その上できれいにソフトとしてまとめる必要があるので暫く掛かります。
明日は静岡コンテスト参加するので時間が取れません。


[No.16345] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA6GXP 浅井  投稿日:2017/05/03(Wed) 14:12:54

お世話になります。

> 現在、書き換えが出来るところ迄、テスト出来ました。
> もう少し仕様を詰める必要があります。
> その上できれいにソフトとしてまとめる必要があるので暫く掛かります。
> 明日は静岡コンテスト参加するので時間が取れません。

楽しみにしています、完成したら早速使用させていただきたいと思います。
それまでにブラックリストを作っておきます。 よろしくお願いします!


[No.16346] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2017/05/03(Wed) 14:39:07

こんにちは。

> 楽しみにしています、完成したら早速使用させていただきたいと思います。
> それまでにブラックリストを作っておきます。 よろしくお願いします!

いえ、ブラックリストもこちらのソフトで作成しますよ。


[No.16389] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JG1NDM 定成  投稿日:2017/05/08(Mon) 14:55:55

リストを作成しない方法を紹介します。
発行しない局の最新のデータのNAME欄に、「○○ NoQSL」と記載します。
コンテストログソフトからHamlogにインポートするとNAME欄にこれが入ります。
上から順に見て、NoQSLのデータの J を N に手作業で変更します。
手作業ですが、簡単ですよ。
以前は、リストを作って比較していましたが、この方法はリストのメンテが必要ありません。


[No.16390] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2017/05/08(Mon) 20:20:57

こんばんは。

> リストを作成しない方法を紹介します。

色々と方法はありますね。

元質問者とメールでやりとりをさせて頂き、ほぼ希望を取り込んだソフトを
作成・テストして頂きました。

Hamlog.hdb から発送済みで未受領のデータを抽出する。(抽出開始QSO年を指定可)
重複コールサインは除き、出現回数を求める。
一定以上の出現回数のコールサインのリストファイルを作成する。(ブラックリスト)

次に、既に Hamlog.hdb にあるデータについては
Hamlog.hdb から未印刷のデータをCSVに抽出する。(抽出開始QSO年を指定可)
これとブラックリストを照合してマッチしたCSVデータのQSL欄を N に書き換える。
書き換えた内容を確認してOKならば Hamlog.hdb もソフトで自動で  N に書き換える。

これとは別に新たにコンテストに参加してまだ Hamlog.hdb に無いデータについては
CTESTWIN から出力した Hamlog. 用CSV でも同様に Hamlog.hdb をソフトで自動で  N に書き換える。

近日中に拙作のHPに公開する積りでいます。


[No.18317] Re: QSLカードを発行しない局のブラックリスト 投稿者:JP1LRT/津久浦  投稿日:2018/11/26(Mon) 13:07:04

> コンテスト等でカードをQSO毎に送っても、全く発行してくれない局が結構います。
> 今後このような局にカードの発行をやめようと思い、ブラックリストを作りたいのですが、
> どの様な方法がありますでしょうか?  教えてください

ご自身で誰に出したくないというのが決まっているのであれば、JI4EAWさんのページを参考にされてください。
コールサインのリストを印刷定義の最初に入れるだけで、当該局には発行されなくなります。

http://ji4eaw.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/qsl-57d9.html