Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.21904] Re: 未コンファーム集計(文京区) 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/15(Thu) 11:19:07

> 「100105 文京区」と交信し、QSLカードを受領した記録がHamlog中に残っているのですが、
> 「Wkd/Cfm一覧表示」で「市」を選択、「未コンファーム地域一覧」を実行すると
> 「100105 文京区」が表示されます。
> 「区」を選択して「未コンファーム地域一覧」を実行すると「100105 文京区」は表示されません。
東京都24区は "Mar .31 ,2010" 以降が市扱いに成りました
アワード規約  第2条 に
(4)「市」とは、日本国内の市をいう。都・府・県・振興局(北海道の「振興局」をいう。以
下同じ。)が異なる同名の市は異なった市とする。なお、東京都の 23 の特別区は、それ
ぞれ1つの市とみなす。
となったのです。それまでは 23区は普通の区として扱われました。依って東京市は無いのですが 1001 としてまとめて市扱いされていました。

お尋ねの QSOデータが 先述の期限前であれば 区 と見なされます 以降は市 と見なされます。 区扱いはもう存在しないので 未交信に該当しません。
100105 のコードは同じでも 期限までは区 以降は市に成りました。同じコードで内容が異なるので変に感じるかも知れませんが、よく考えていただければ納得頂けると思います。
 
 

【2021/04/15(Thu) 11:32:02 投稿者により修正されました。】


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー