[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21879] 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/13(Tue) 15:31:34

全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。


  [No.21881] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/13(Tue) 17:23:45
Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 (画像サイズ: 589×410 76kB)

> 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。

お空の上ではご無沙汰ですね。

添付画像をご覧いただければお分かりになるかなと思いますが。
1.定義ファイルで複数交信用のファイルを選択
2.To Radio で印刷したい局のコールサインを入力
3.レコード番号を入力 レコード番号指定の上限は2万件
4.印刷したい局へのカード発行がどうなっているかチェック
ここで「開始」をクリック

結果は必ずご返事くださいね。

【2021/04/13(Tue) 21:07:43 投稿者により修正されました。】


  [No.21884] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/13(Tue) 23:33:49

> 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。

ご指示の通り操作しましたが、そのデーターがありませんと表示されます。


  [No.21885] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/14(Wed) 07:15:16

> > 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。
>
> ご指示の通り操作しましたが、そのデーターがありませんと表示されます。

添付画像のまる4の状況はどうなっていますか。
複数QSOを印刷したい局へのカードの発行状況は?
全部発行済みであれば「未発行局を印刷」にチェックが入っていれば当然ながら「データがありません」ということになります。
当局から貴局へのカードは発行済みないしNOQSLの処理をしていますから「データがありません」になります。


  [No.21888] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/14(Wed) 09:03:50

> 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。

4のセッティングは、未受領局を印刷と連続印刷にチェックが入り、検索枚数も1万局以下です。


  [No.21889] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/14(Wed) 11:56:36
Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 (画像サイズ: 590×408 70kB)

> > 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。
>
> 4のセッティングは、未受領局を印刷と連続印刷にチェックが入り、検索枚数も1万局以下です。

たまたま2018年に交信してカードが来ておらず、一昨日交信した局の複数交信カードを印刷してみました。
添付画像は設定状況です。
1.To Radio にしてコールサインはちゃんと入ってるか
2.レコード番号はちゃんと範囲内なのか
3.DATAのQSL欄の3番目は空白になっているか
チェックしていただくのはこんなところでしょうか。

ご返事は最初のNo.21879への返信じゃなくて、私のこの投稿の返信でお願いしますね。新しく返事を書かれるとどこまで書いたか見直さないといけませんので。
お近くに相談できる方はおいでになりませんか。実際に設定状況を見てもらえば、なんだこんなことだったのかという話かもしれませんので。

【2021/04/14(Wed) 12:08:43 投稿者により修正されました。】


  [No.21890] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:   投稿日:2021/04/14(Wed) 14:33:18

> > > 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。
> >
> > 4のセッティングは、未受領局を印刷と連続印刷にチェックが入り、検索枚数も1万局以下です。
大変お手数をおかけします、現在のところ貴設定画面と相違ありませんが結果はNGです、但し操作方法は理解できましたので、いろいろとやってみます。また久しぶりの相談室の利用で返信にもと間取りご迷惑をおかけしました、また、お空でお会いしましょう。ありがとう御座いました。
>
> たまたま2018年に交信してカードが来ておらず、一昨日交信した局の複数交信カードを印刷してみました。
> 添付画像は設定状況です。
> 1.To Radio にしてコールサインはちゃんと入ってるか
> 2.レコード番号はちゃんと範囲内なのか
> 3.DATAのQSL欄の3番目は空白になっているか
> チェックしていただくのはこんなところでしょうか。
>
> ご返事は最初のNo.21879への返信じゃなくて、私のこの投稿の返信でお願いしますね。新しく返事を書かれるとどこまで書いたか見直さないといけませんので。
> お近くに相談できる方はおいでになりませんか。実際に設定状況を見てもらえば、なんだこんなことだったのかという話かもしれませんので。


  [No.21891] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/14(Wed) 14:45:44

> > > > 全QSOの中から、特定局1局のみを選択して、1枚のカードに複数QSOを印刷したいのですが、その方法があれば教えてください。
> > >
> > > 4のセッティングは、未受領局を印刷と連続印刷にチェックが入り、検索枚数も1万局以下です。
> 大変お手数をおかけします、現在のところ貴設定画面と相違ありませんが結果はNGです、但し操作方法は理解できましたので、いろいろとやってみます。また久しぶりの相談室の利用で返信にもと間取りご迷惑をおかけしました、また、お空でお会いしましょう。ありがとう御座いました。

ダメでしたか。
WinのバージョンとかHAMLOGのバージョンが書かれていませんでしたが関係は無いのかな。
どなたかご近所の方に来て見てもらってください。いろいろいじるよりも確かだと思いますので。


  [No.21918] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA4ITW/麦田   投稿日:2021/04/17(Sat) 18:51:31

1枚のカードに同一局との複数のデーター印刷で、利用して助かってます
対象局を検索後、印刷するのですが印刷前にイメージが、表示出来れば
と思ってます。
(私の不注意で検索を間違えた事があったので)


  [No.21919] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/17(Sat) 20:02:13
Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 (画像サイズ: 380×568 60kB)

> 1枚のカードに同一局との複数のデーター印刷で、利用して助かってます
> 対象局を検索後、印刷するのですが印刷前にイメージが、表示出来れば
> と思ってます。
> (私の不注意で検索を間違えた事があったので

年明けにはFT8で交信ありがとうございました。
麦田さんのダミーデータを作ってみました。添付画像は私が使っている複数交信用のカードのイメージです。
イメージはQSLカード印刷設定の画面で「イメージ」をクリックすれば出てきますが。
HAMLOG同梱のカードでも同じだと思いますが、イメージに対象局の交信が全部出るわけではありません。一番上のJARLの転送枠とTo RadioとDATAの最初は麦田さんのコール等ですが、DATAの2番目以降はHAMLOGの次の局以降のものです。
QSLカード印刷設定の画面で、To Radioを選択してその右隣のコールサインを間違えなければいいんじゃないですか。

【2021/04/17(Sat) 20:15:02 投稿者により修正されました。】


  [No.21921] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/04/17(Sat) 20:33:56

> > 1枚のカードに同一局との複数のデーター印刷で、利用して助かってます
> > 対象局を検索後、印刷するのですが印刷前にイメージが、表示出来れば
> > と思ってます。
> > (私の不注意で検索を間違えた事があったので

イメージでは無理ですが
私は 右下近辺にある 選択して印刷 にチェックを入れています。
開始 ボタンで開始すると 印刷されるデータの一覧が現れますので ここで判断して
OK を押せば印刷実行 中止 も出来ますので重宝しています。 代用に成りませんか。

【2021/04/17(Sat) 20:38:13 投稿者により修正されました。】


  [No.21923] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA4ITW/麦田   投稿日:2021/04/18(Sun) 11:09:31

JA0CCLさん、JA9AOBさん ありがとうございました
気を付けて印刷します
 ja4itw 麦田


  [No.21925] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/18(Sun) 14:55:39

> JA0CCLさん、JA9AOBさん ありがとうございました
> 気を付けて印刷します
>  ja4itw 麦田

HAMLOGの機能は盛りだくさんですからね。
銅子さんのお答えになった機能は私は知りませんでした。参考になりました。
月に3,4回近場を移動していますので、タイミングが合いましたらお相手をお願いします。


  [No.21924] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/18(Sun) 14:49:54
Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 (画像サイズ: 644×392 25kB)

> > > 1枚のカードに同一局との複数のデーター印刷で、利用して助かってます
> > > 対象局を検索後、印刷するのですが印刷前にイメージが、表示出来れば
> > > と思ってます。
> > > (私の不注意で検索を間違えた事があったので
>
> イメージでは無理ですが
> 私は 右下近辺にある 選択して印刷 にチェックを入れています。
> 開始 ボタンで開始すると 印刷されるデータの一覧が現れますので ここで判断して
> OK を押せば印刷実行 中止 も出来ますので重宝しています。 代用に成りませんか。

銅子さん いつも的確なRESを参考にしています。
複数印刷の時は、表示⇒QSL受領/発行状況一覧からコールとNoをメモして印刷してましたが。
こういう機能があったんですね。知りませんでした。
一つ知識が増えました。


  [No.21927] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA4ITW/麦田   投稿日:2021/04/18(Sun) 16:48:09

ありがとうございました
連続印刷と選択して印刷に☑で、確認できました


  [No.21928] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/04/18(Sun) 17:59:43

> ありがとうございました
> 連続印刷と選択して印刷に☑で、確認できました

四角の中にチェック をお書きになったかと思いますが、これは環境依存の文字ですから、☑ というように文字化けしてしまいます。
変換時に「環境依存」という表示が出たら使わない方が良いですよ。


  [No.21929] Re: 1局を指定して複数回QSOを選択印刷 投稿者:JA4ITW/麦田   投稿日:2021/04/18(Sun) 19:25:58


> 四角の中にチェック をお書きになったかと思いますが、これは環境依存の文字ですから、☑ というように文字化けしてしまいます。
> 変換時に「環境依存」という表示が出たら使わない方が良いですよ。

投稿後、確認してませんでした。
今回、ありがとうございました。