[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21700] DX局の異なる定義を結合しようとしています 投稿者:   投稿日:2021/03/18(Thu) 15:39:52

 先日は、No.21データーの件では、みなさんに迅速にアドバイスいただき、解決しました。
ありがとうございました。

 もう一つ、質問良いでしょうか?自宅PCでHAMLOG使用して、ノートPCで、移動運用や
2ndシャックのHAMLOGを自宅PCに結合する時に、時たま「同日時間帯を除く」にチェックしても
うまく結合せず、ダブルでに入ることがあり、それで最近は、上書き保存でしています。

 その際に「DX局の異なる定義を結合しようとしています」が表示されます。
このまま進むとヘルプが出ますが結合できています。

 これは、どこの定義なのでしょうか?入力の桁数は同じにしましたが直りません。

 DX局の/が前に付くとか?コールサインのところが、どのタブか見つかりません。
そのあたりが定義違うのかと探してはいますが、、、。
どこから入れば、異なる定義を統一できますか?
ご教授お願いします。


  [No.21702] Re: DX局の異なる定義を結合しようとしています 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/03/18(Thu) 20:45:56

> うまく結合せず、ダブルでに入ることがあり、それで最近は、上書き保存でしています。
>
>  その際に「DX局の異なる定義を結合しようとしています」が表示されます。
> このまま進むとヘルプが出ますが結合できています。

「DX局の取扱いの異なるデータを結合しようとしています。」ではないでしょうか?

「DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする」にチェックが入っている
QSOデータと、チェックが入っていないQSOデータを結合しようとしている警告です。

これにかまわず結合した場合、DX局のコールサインで / が入っている場合、
デュプチェックがどうなるのか、試したことありません。


  [No.21710] Re: DX局の異なる定義を結合しようとしています 投稿者:JE1RXJ/後藤   投稿日:2021/03/20(Sat) 12:40:48

 お世話様でした。解決しました。
 今、設定を2つ見比べましたら、その差異で、メッセージが出たようで、今結合して
出なくなりました。

 PS: 私の仕事柄の話ですが、昨日の当直勤務で、あとは年休処理、3月31日には
再任用も5年満期?辞令で終了にしてフリーになります。
 4月からは、さっそく2,3,4エリアのドライブ旅行兼移動運用をします。
各バンド/モードでお会いしましょう。TNX


  [No.21711] Re: DX局の異なる定義を結合しようとしています 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/03/20(Sat) 14:28:46

>  お世話様でした。解決しました。
>  今、設定を2つ見比べましたら、その差異で、メッセージが出たようで、今結合して
> 出なくなりました。

了解しました。
「DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする」にチェックが入っていない
状態を推奨しています。 好みがあるかもしれませんけど。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00035.html#isDX

>  PS: 私の仕事柄の話ですが、昨日の当直勤務で、あとは年休処理、3月31日には
> 再任用も5年満期?辞令で終了にしてフリーになります。
>  4月からは、さっそく2,3,4エリアのドライブ旅行兼移動運用をします。
> 各バンド/モードでお会いしましょう。TNX

再任用満期ですか。 長い間お疲れさまでした。
私の場合は総務で再任用。 責任は減りましたがちょっと疲れました。
4月からは短時間再任用です。 自分の時間が増えますので、移動運用ですね。
またハムフェア等々でお会いしましょう。