[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21691] H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JJ3CDK 中谷   投稿日:2021/03/17(Wed) 06:29:49

H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷すると、H-QSLも印刷してしまいます。
これをパスしたいのですが、どなたか方法をアドバイス頂けませんか。


  [No.21692] Re: H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/17(Wed) 07:34:15

> H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷すると、H-QSLも印刷してしまいます。
> これをパスしたいのですが、どなたか方法をアドバイス頂けませんか。
hQSL で発行すると QSL欄 2番目(QSL発行済欄) に H が入りますよね(私はHにしていますが自由です)
入らないのであれば hQSL の環境設定で QSL発行済欄の設定を見直してください

QSL発行済欄に文字があるのに印刷するのであれば 印刷ウィンドウ の 
未発行局を印刷にチェックが入っていますか  なければ入れて下さい

チェックがある場合はさらに QSL発行マーク済でも印刷するに 文字が登録されていませんか

以上順に確認してください。
また 印刷ウィンドウ の 選択して印刷 にチェックが入っていますと 開始 ボタンを押すと 印刷予定一覧が出ますので ここで QSL欄のデータも表示されるので 確認が出来ます。もちろんここで 左のチェックを外す事で印刷除外設定も可能です。
お試し下さい
 

【2021/03/17(Wed) 07:40:58 投稿者により修正されました。】


  [No.21693] Re: H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JJ3CDK 中谷   投稿日:2021/03/17(Wed) 13:33:32

> > H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷すると、H-QSLも印刷してしまいます。
> > これをパスしたいのですが、どなたか方法をアドバイス頂けませんか。
> hQSL で発行すると QSL欄 2番目(QSL発行済欄) に H が入りますよね(私はHにしていますが自由です)
> 入らないのであれば hQSL の環境設定で QSL発行済欄の設定を見直してください
>
> QSL発行済欄に文字があるのに印刷するのであれば 印刷ウィンドウ の 
> 未発行局を印刷にチェックが入っていますか  なければ入れて下さい
>
> チェックがある場合はさらに QSL発行マーク済でも印刷するに 文字が登録されていませんか
>
> 以上順に確認してください。
> また 印刷ウィンドウ の 選択して印刷 にチェックが入っていますと 開始 ボタンを押すと 印刷予定一覧が出ますので ここで QSL欄のデータも表示されるので 確認が出来ます。もちろんここで 左のチェックを外す事で印刷除外設定も可能です。
> お試し下さい
>  
アドバイス有難うございます。
確認したら、印刷ウインドウの未発行局を印刷にチエックが入っているか、無ければ入れる、にはチエックが入ってないので入れました。
QSL発行マーク済みでも印刷するに文字が登録されてないか、はEが登録されていました。のでブランクにしました。(私の場合 H-QSLを送信するとEが入ります)
以上でよいのでしょうか。


  [No.21695] Re: H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/17(Wed) 15:13:39

> アドバイス有難うございます。
> 確認したら、印刷ウインドウの未発行局を印刷にチエックが入っているか、無ければ入れる、にはチエックが入ってないので入れました。
> QSL発行マーク済みでも印刷するに文字が登録されてないか、はEが登録されていました。のでブランクにしました。(私の場合 H-QSLを送信するとEが入ります)
> 以上でよいのでしょうか。
良いとは思いますが、実際にテストしてみて下さい。
印刷するものが無ければ データに E を設定したものと 何もなしを作り
印刷ウィンドウ の 選択して印刷 にチェックが入っていますと 開始 ボタンを押すと 印刷予定一覧が出ますので ここで QSL欄のデータも表示されるので E のものが含まれなければよろしいので。 あとは 中断し データを元に戻して終了です


  [No.21697] Re: H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JJ3CDK 中谷   投稿日:2021/03/18(Thu) 08:14:05

その後のQSOデーターで印刷しました。
旨く行きました。
有難うございました。


  [No.21699] Re: H-QSLで送信した後、紙QSLを印刷しない方法を教えてください 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/18(Thu) 12:20:04

> その後のQSOデーターで印刷しました。
> 旨く行きました。
> 有難うございました。
矢張りうまく行きましたか。安心しました。またよろしくです。