[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21632] メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:   投稿日:2021/03/01(Mon) 17:29:59

ハムログV5.32使用において、運用中にメイン画面(ツールバーの下に交信記録が表示される画面)が突然消えて、それ以降表示されない。
PCの再起動・プログラムの再インストールをを行っても変化なし。
二重立ち上げをを行うと「No5ファイルがオープンできない」のメッセージが出る。
起動途中で先へ進めない状態になっているものと思いますが対処方法のアドバイスがいただきたくお願いします。
ハムログを一旦アンインストールし、再インストールするような場合、追加しているデータや
H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。


  [No.21633] Re: メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/03/01(Mon) 17:49:58

> ハムログV5.32使用において、運用中にメイン画面(ツールバーの下に交信記録が表示される画面)が突然消えて、それ以降表示されない。
> PCの再起動・プログラムの再インストールをを行っても変化なし。
> 二重立ち上げをを行うと「No5ファイルがオープンできない」のメッセージが出る。
> 起動途中で先へ進めない状態になっているものと思いますが対処方法のアドバイスがいただきたくお願いします。
> ハムログを一旦アンインストールし、再インストールするような場合、追加しているデータや
> H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。

オプション⇒データの保守⇒ウィンドウを初期位置にする
で、直りませんか?

>再インストールするような場合、追加しているデータや
> H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
HAMLOGフォルダを別メディアにコピーして、新しくインストールしたら必要なファイルをコピーし直せばいいんじゃないですか。


  [No.21634] Re: メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/03/01(Mon) 19:52:40

> オプション⇒データの保守⇒ウィンドウを初期位置にする
> で、直りませんか?
>
> >再インストールするような場合、追加しているデータや
> > H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
> HAMLOGフォルダを別メディアにコピーして、新しくインストールしたら必要なファイルをコピーし直せばいいんじゃないですか。

横から失礼します。厄介な状態ですね。「ウィンドウを初期位置にする」を実行したくても メインウィンドウが表示されなければ、メニューが出ない ですね。停止も出来ないですよね。
簡単にやるには Hamlogw.ini を削除すれば初期値で立ち上がりますので表示は戻りますが、他の設定は再設定の必要があります。
H-QSL/道の駅Gets の内容は変化ありません。


  [No.21635] Re: メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2021/03/01(Mon) 20:01:29

> > オプション⇒データの保守⇒ウィンドウを初期位置にする
> > で、直りませんか?
> >
> > >再インストールするような場合、追加しているデータや
> > > H-QSL/道の駅Getsなどへの影響も教えていただきたく。
> > HAMLOGフォルダを別メディアにコピーして、新しくインストールしたら必要なファイルをコピーし直せばいいんじゃないですか。
>
> 横から失礼します。厄介な状態ですね。「ウィンドウを初期位置にする」を実行したくても メインウィンドウが表示されなければ、メニューが出ない ですね。停止も出来ないですよね。
> 簡単にやるには Hamlogw.ini を削除すれば初期値で立ち上がりますので表示は戻りますが、他の設定は再設定の必要があります。
> H-QSL/道の駅Gets の内容は変化ありません。

銅子さん フォローTNX!
そうでしたね。私のRESはメイン画面が表示されていないと処理できませんものね。

Hamlogw.ini を削除すれば初期値で立ち上がります
とうのは他の書き込みで見ました。それも書けばよかったかな。
必要なファイルはコピーしておいて、再設定の時にコピーすればよろしいかと。


  [No.21636] Re: メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2021/03/01(Mon) 20:46:16

さらに横から失礼します。

[Config]  セクションの
Main= メインウインドウ の行を削除すれば、メイン画面が初期位置となります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00102.html
ただし、メモ帳とかエディタが使える前提ですが。

こちらに記載の方法で、スクリーンの外に表示されているウインドウを移動できるようです。
https://toolmania.info/post-10585/

> Hamlogw.ini を削除すれば初期値で立ち上がります
> とうのは他の書き込みで見ました。それも書けばよかったかな。
> 必要なファイルはコピーしておいて、再設定の時にコピーすればよろしいかと。

【2021/03/01(Mon) 21:17:57 投稿者により修正されました。】


  [No.21637] Re: メイン画面が突然消えて以降表示されない 投稿者:   投稿日:2021/03/01(Mon) 21:32:07

いろいろご教示ありがとうございました。
もう一台のPCから Hamlogw と Hamlogw2 をコピーして書き換えることでメイン画面が
表示されるようになりました「。カスタマイズしている設定項目の内容もなんとなくOKの
ようです。この先こまかに確認しながら便利に運用します。
何かあればまた相談させていただきますのでよろしくお願いいたします。

> さらに横から失礼します。
>
> [Config]  セクションの
> Main= メインウインドウ の行を削除すれば、メイン画面が初期位置となります。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00102.html
> ただし、メモ帳とかエディタが使える前提ですが。
>
> こちらに記載の方法で、スクリーンの外に表示されているウインドウを移動できるようです。
> https://toolmania.info/post-10585/
>
> > Hamlogw.ini を削除すれば初期値で立ち上がります
> > とうのは他の書き込みで見ました。それも書けばよかったかな。
> > 必要なファイルはコピーしておいて、再設定の時にコピーすればよろしいかと。