Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.21552] 一応解決 Re: 無線機制御エラー/リグコントロールエラー 投稿者:JR0QCP 中村   投稿日:2021/02/09(Tue) 21:50:54

検証ありがとうございます。

何か打つ手はないかとTS-990Sのマニュアルを再確認したところ、この無線機はUSBポートとは別にRS-232Cシリアルポートを持っていました。

無線機側のコネクタはオスピンで手持の秋月のUSB変換ケーブルもオス。本日、メスメスのジェンダーチェンジケーブルが届きましたので、繋いで同様の操作をしてみました。

結果はUSBポートと同じで、HAMLOG終了後に起動するJTDXはエラーになります。ところが、しつこくJTDXを起動し直しているとエラー無しで起動するようになりました。(USBポートでは何回試行してもNG)

ただし、無線機側でポートが二つ確保できましたので、HAMLOGとJTDXに割り振って、一応問題解決とはなりました。

現在、USBポートでHAMLOG、RS-232C/USB変換ポートでJTDX、LANでリモートソフトが無線機、PC間で繋がっています。私の無線スキルが伴いませんが、結構FBな環境になりました。

それにしても、原因が分からないモヤモヤ感が残りました。
 あとは、64bitOSと32bitアプリの相性かなぁ(JTDXは64bitネイティブ)
 32bitOSで試行できる環境がないので、検証しようがありません。

> >  OS  Windows 10 Pro 64bit
> >  無線機 KENWOOD TS990S
> >
> >  HAMLOG V.5.32
> >
> > HAMLOG 使用後、WSJT-X 起動 「無線機制御エラー」
> > HAMLOG 使用後、JTDX 起動 「リグコントロールエラー」
>
> >  HAMLOG 使用後は無線機の電源を一度 OFF->ON しないと、JTDX,WSJTが使用できません。
>
> >  KENWOOD 機だけの症状でしょうか。
>
> JR0QCP 中村 様、苦労なされているようですね。
> リグは異なりますが、KENWOODを利用しているので試して見ました。
> なお、通常はハムログからのリグコントロールはしておりません。
>
> >  HAMLOG 終了時にポートが開放されていないのかとも推測しましたが
>
> 気になったので試して見ました。
>
> 環境
> Windows 10 home
> USB-RS232C 秋月 ポート番号3
> RIG TS-2000SX
>
> テストソフト
> ポートの確認は、自作ソフトで行いました。
> https://sub-bakw.ssl-lolipop.jp/test/ の RS-232Cテストプログラム
>
> ・ハムログ起動前、 RS232CTSでポート3は正常にオープン出来ます。
> ・ハムログ起動後、RS232CTSでポート3はオープン出来ません。
> ・ハムログ終了後、RS232CTSでポート3はオープン出来ました。
>
> ハムログ終了時にポートは正常に解放されている様です。
>
> 残念ですが、JR0QCP 中村様の症状は確認出来ませんでした。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー