[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.21519] 3台目の無線機が認識されない 投稿者:   投稿日:2021/02/04(Thu) 08:54:58

いつも利用させていただき、本当にLOGおよびQSOの整理で重宝しています。ありがとうございます。
TURBO HAMLOG(以下HL)で複数台の無線機と接続して別々のLOG(A〜F)で入力できることは承知しており、実際2台で使用しております。今回無線機の新規導入(IC-9700)したため、3台目をHLに環境設定5でCI-V 2として入力しましたが、LOG-C(=3台目)が強調されず、入力環境設定ができません。3台目は設定できないのでしょうか?
現在IC-7600 COM4(9600,8bit,non,1) (環境設定4で設定) CI-Vアドレス7A=>LOG-A で設定されています。
また、FT-857 COM14 =>LOG-Bで設定されています。
3台目はIC-9700でPCのCOMポートは9(9600,8bit,non,1)で認識されています。環境設定5でCI-V2として接続にチェックも入れています。
何か設定、チェックポイントなどがありましたらご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


  [No.21521] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/02/04(Thu) 10:30:31
Re: 3台目の無線機が認識されない (画像サイズ: 469×91 1kB)

> いつも利用させていただき、本当にLOGおよびQSOの整理で重宝しています。
ありがとうございます。
> TURBO HAMLOG(以下HL)で複数台の無線機と接続して別々のLOG(A〜F)で
入力できることは承知しており、実際2台で使用しております。
今回無線機の新規導入(IC-9700)したため、3台目をHLに環境設定5でCI-V 2として
入力しましたが、LOG-C(=3台目)が強調されず、入力環境設定ができません。
3台目は設定できないのでしょうか?
> 現在IC-7600 COM4(9600,8bit,non,1) (環境設定4で設定)
 CI-Vアドレス7A=>LOG-A で設定されています。
> また、FT-857 COM14 =>LOG-Bで設定されています。
> 3台目はIC-9700でPCのCOMポートは9(9600,8bit,non,1)で認識されています。
環境設定5でCI-V2として接続にチェックも入れています。
> 何か設定、チェックポイントなどがありましたらご教授いただけると助かります。
> よろしくお願いいたします。

3台を同時使用もしくは1台毎接続のどちらもダメですか?
貴局は、200kW局ですか?超上級局ですね。


  [No.21522] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2021/02/04(Thu) 11:47:12

> TURBO HAMLOG(以下HL)で複数台の無線機と接続して別々のLOG(A〜F)で入力できることは承知しており、実際2台で使用しております。今回無線機の新規導入(IC-9700)したため、3台目をHLに環境設定5でCI-V 2として入力しましたが、LOG-C(=3台目)が強調されず、入力環境設定ができません。3台目は設定できないのでしょうか?

LOG-C(=3台目)が強調されず とは LOG-C が表示されないと言う事でしょうか。
環境設定 設定1 入力ウィンドウ のチェックが Cに付いていますか
入力環境設定 は 該当入力ウィンドウ をアクティブにして 行わないと出来ません

的外れですかね。 リグ接続設定については 2台しか行っていないのでご勘弁願います。
追伸:総通も粋な事しますね 200KW になっていますよ。単位のミスみたいですが如何。

【2021/02/04(Thu) 11:52:27 投稿者により修正されました。】


  [No.21523] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:   投稿日:2021/02/04(Thu) 16:22:05

感謝!解決したと思います。
JA5ILM大澤さん, JA9AOB銅子さん。お返事ありがとうございました。
銅子さんのご指摘が解決方法と思います。環境設定1の入力選択チェックボックスがC以後チェックしているかどうか全く見ていませんでした。基本的な事項を設定していなかったようです。現在無線機のつながったPCにアクセスできないため根本解決かどうかは分かりませんが、チェック漏れと思います。ちょっと悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。
尚、200Kwについてですが、珍しいですよね。発行後すぐに気づきました。その直後KW申請しましたので、もうじき消えてしまうと思います。総通には指摘せずでそのままにしています。
よく気づかれましたね!!


  [No.21524] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/02/04(Thu) 17:17:25

> 感謝!解決したと思います。
> JA5ILM大澤さん, JA9AOB銅子さん。お返事ありがとうございました。
> 銅子さんのご指摘が解決方法と思います。環境設定1の入力選択チェックボックスがC以後チェックしているかどうか全く見ていませんでした。基本的な事項を設定していなかったようです。現在無線機のつながったPCにアクセスできないため根本解決かどうかは分かりませんが、チェック漏れと思います。ちょっと悩んでいたので本当に助かりました。ありがとうございました。
> 尚、200Kwについてですが、珍しいですよね。発行後すぐに気づきました。その直後KW申請しましたので、もうじき消えてしまうと思います。総通には指摘せずでそのままにしています。
> よく気づかれましたね!!

無事に解決したようですね。
私は、ICOM機を4台CT-17経由で便利に使用しています。
FT8等のデジタルモード以外のCW/SSBでも周波数を取り込んでくれるので
記載ミスがなくなり助かります。
私の50年前の最初の局免には、出力の記載が無かったことを思い出しました。


  [No.21525] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:   投稿日:2021/02/04(Thu) 21:03:27

完全解決、今確認しました。
1つのTurbo Hamlogで複数台無線機からのCAT情報を得る手順として、
1)環境設定1の入力ウインドウのBからFに必要な数チェックを入れる。
2)環境設定4,および5で接続するための無線機情報を入力する。
3)各入力ウインドウを指定して、入力機器設定を入力する。
4)TurboHamlogの再起動
5)繰り返し
とおもいます。
今回1)のステップを完全に忘れていました。
大澤さん、銅子さん。本当にありがとうございました。

そうですか、昔の免許状には出力記載がなかったのですね=いくら出力しても良い??
今後もよろしくお願いいたします。


  [No.21528] Re: 3台目の無線機が認識されない 投稿者:JA5ILM 大澤   投稿日:2021/02/04(Thu) 23:36:42

> 完全解決、今確認しました。
> 1つのTurbo Hamlogで複数台無線機からのCAT情報を得る手順として、
> 1)環境設定1の入力ウインドウのBからFに必要な数チェックを入れる。
> 2)環境設定4,および5で接続するための無線機情報を入力する。
> 3)各入力ウインドウを指定して、入力機器設定を入力する。
> 4)TurboHamlogの再起動
> 5)繰り返し
> とおもいます。
> 今回1)のステップを完全に忘れていました。
> 大澤さん、銅子さん。本当にありがとうございました。
>
> そうですか、昔の免許状には出力記載がなかったのですね=いくら出力しても良い??
> 今後もよろしくお願いいたします。

それで、良いと思います。
必ず無線機に合わせたLOG-AからCを選ぶのを間違えないで下さい。

局免に出力記載が無かったのは当時の電監のミスです。